香港から中高生がやってきた!!

0

    糸魚川市と姉妹ジオパークの香港から12日、中高生と先生方の

    40人が修学旅行で糸魚川市へやってきました。

     

    上南地区公民館にも立ち寄っていただき、キッチンひだまりのご協力で笹寿司づくり体験を

    また、地域の女性の方から協力をいただき着物を着る体験をしました。

     

    若くてぴちぴちした中高生がぞろぞろ〜っと入館

     

     

     

    初めに笹寿司づくり。

    ひとりひとりにすし飯と具が用意されていました。

     

    ♪チャンチャカチャカチャカチャンチャンチャ〜ン♪

    『え〜きょうの料理、笹寿司の作り方で〜す』

    キッチンひだまりの方からご指南を…

    『へ〜そうやって作るんだ』

     

    酢飯を俵型にきれいに握る子、手がごはんだらけになる子、

    いろいろです。

    具ののせ方も個性が出ますね。初体験は楽し〜い

     

     

     

    会食です。『おいし〜い』と喜んでいました。

    香港でもごはんを食べているそうです。

     

     

    つづいて着物体験。どうかしら?似合いますか?

    地域の方からこの日のために10着用意していただき、かわりばんこに

    袖をとおし はいチーズ、カシャ!

     

     

     

     

    『着物はね、こうやって着るんだよ』

    地域の方はこの日のために着物を着てきて下さいました。

     

     

     

    若いからみんな似合うな〜(笑)

     

     

     

     

     

     

     

    最後に着物の文化について通訳入りで話していただくと

     

     

    『へえ〜そうなんだ〜』と真剣に聞いていました。

     

     

     

     

    中高生にとっても私たちにとっても異文化の交流ができて

    楽しい貴重な一日でした。

     

    きょうの出来事は上南地区公民館のビデオで

    いつでも見ることができますし、能生ケーブルネット

    または糸魚川タイムスでも見ることができますので

    ぜひご覧ください。

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメント
     日本のメディア(TV、新聞、週刊誌)特にNHKが外国人(中国、韓国)に犯されていることを知る人は少ない。いかに偏向ニュースと大切なニュースを隠していることが外国にいるとはっきりわかります。それによって、日本人がすっかり三つの隣国に脅威を感じないほどに騙され続けているからです。日本の常識は世界に通じません。残念ながらこの国には全く通じないどころか、日本は悪い国だと宣伝されている現状があります。これに対し毅然として反論できる日本人であって欲しいと願っています。私も及ばずながら、日本の歴史を学び、息子たちや近所のカナダ人に伝えています。Fallacies in the Allied nation'Historical Perception as Observed by a British Journalist" 英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄 著書 by Henry S. Stokesをネットで買い読んでください。私が歴史に目覚めたのはボストン(マサチュセツ州)の息子を訪ねた時、ここから遠くないフェアヘブン(Fairhaven)に「ジョン万次郎」が初めてアメリカの土を踏みここで勉強した場所)を見学してからです。こーい
    土田さん、ご無沙汰しています。
    コメントありがとうございます。
    日本を出て海外から日本を見ている土田さんにはそのように見えるんですね。
    • 上南地区地域づくり協議会
    • 2017/04/13 9:51 AM
     中国では日本のことをどんなふうに教育をしているか、皆さんご存知ですか? 日本人の国際感覚は的外れになっており、私は懸念しています。日本の領土、国民、主権に対して全くと言っても良いほどに防衛意識が欠如しています。私の妹,正代とミツエさんが写っていますが、そのことに早く気づいてほしいです。こーい


    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    選択されているエントリ

    アーカイブ

    最近のコメント

    リンク

    ブログ内検索

    携帯版

    qrcode

    その他